本文へスキップ
 なぎさの里は、特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、居宅介護支援事業所を行っています。
 社会福祉法人恵生福祉会 なぎさの里    
 自立支援介護で「おむつゼロ」達成報告・基調講演について

  10月18日(木)新潟市北区文化会館で自立支援介護で「おむつゼロ」達成報告・基調講演を開催しました。当日は235名と大変多くの方にお越し頂きまして、誠にありがとうございました。
 第一部は「日中おむつゼロ」達成報告として施設職員が取組み内容や事例の発表を行いました。「おむつゼロ」を達成するまでは大変なことも多くありましたが、どのようにして取り組んできたか、その結果どのような成果があったのかをお伝えすることができたのではないかと思います。
 第二部は国際医療福祉大学大学院教授 竹内孝仁先生より基調講演「新しい老人ホームが誕生した」をお話しして頂きました。初めて自立支援介護について聞く方にも分かりやすく、会場からは感嘆の声があがるほどに引き込まれる内容のお話しでした。
 参加頂いた方からは「とてもためになる内容で来た甲斐があった」「早速水分摂取に取り組みたい」と好評を頂き、職員一同大変感謝しております。
 初めての講演会開催で至らない点も多々あったかと思いますが、これからも自立支援介護を行う施設としてその名に恥じぬよう更なる知識を深め、実践していくことはもとより、「地域自立支援介護相談室」としても地域の皆様に貢献していけるよう精進してまいります。



〈当日の様子〉
   



             ■地域の皆様のお役に立てればと思い設けました。
              お気軽にご相談下さい。
               地域自立支援介護相談室  担当 田坂・小黒・相澤 
                  TEL 025-255-3710 FAX 025-255-3710