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 なぎさの里は、特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、居宅介護支援事業所を行っています。

お問い合わせはTEL.025-255-3710

 社会福祉法人恵生福祉会 なぎさの里    



 個人情報保護に関する基本方針




policy&FAQ



                個人情報保護に関する基本方針
 
 法人は 、利用者等の個人情報を適切に取り扱うことは、介護または生活支援等のサービスに携わる者の重大な責務と考えます。
 法人が保有する利用者等の個人情報に関し適正かつ適切な取扱いに努力するとともに、広く社会からの信頼を得るために、自主的なルール及び体制を確立し、個人情報に関する法令、その他の関係法令及び厚生労働省のガイドラインを遵守し、個人情報の保護を図ることをここに宣言します。

                          記
1. 個人情報の適切な取得、管理、利用、開示、委託
  (1) 個人情報の取得に当たり、利用目的を明示した上で、必要な範囲の情報を取得し、利用目的を通知または公表し、その範囲で    利用します。
  (2) 個人情報の取得、利用、第三者提供に当たり、本人の同意を得ることとします。
  (3) 法人が委託する医療・介護関係事業者・厨房事業者・施設管理事業者は、業務委託に当たり、個人情報保護法とガイドライン    の趣旨を理解し、それに沿った対応を行う事業者を選定し、かつ個人情報にかかる契約を締結した上で情報を提供し、委託先    への適切な監督をします。

2. 個人情報の安全性の確保の措置   
  (1) 法人は、個人情報保護の取り組みを全役職員等に周知徹底させるために、個人情報に関する規則類を整備し、必要な教育を継    続的に行います。
  (2) 個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、または毀損の予防及び是正のため、法人内において規則類を整備し、    安全対策に努めます。

3. 個人情報の開示、訂正、更新、利用停止、削除、第三者提供の停止等への対応
  法人は、本人が自己の個人情報について、開示、訂正、更新、利用停止、削除、第三者提供の停止等の申出あがある場合には、速  やかに対応します。これらを希望される場合には、下記の個人情報相談窓口までお問い合わせください。

       特別養護老人ホーム なぎさの里  電話 025-255-3710

4. 苦情の対応
 法人は、個人情報取り扱いに関する苦情に対し、適切かつ迅速な対応に努めます。


           個人情報保護に関する基本方針      

 社会福祉法人恵生福祉会(以下「法人」という。)は、個人情報の重要性を認識し、法人が取り扱う個人情報の保護に関し、個人情報の保護に関する法律およびその他の個人情報の保護に関する法令等、厚生労働省の「医療・介護事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン(以下「ガイドライン」という。」(平成16年12月24日)に遵守し、利用者等の皆様の個人情報を正しく取り扱わせていただきます。     


          個人情報の利用目的      

 法人では、利用者等の尊厳を守り安全管理に配慮する個人方法保護方針の下、ここに利用目的を特定します。あらかじめ利用者本人の同意を得ないで、必要な範囲を越えて個人情報を取り扱うことはいたしません。

1. 利用者への介護サービスの提供に必要な目的
 (1)法人内部での利用
  @ 当該事業者等が利用者等に提供する介護サービス
  A 介護報酬の請求その他の介護保険関係事務
  B 介護サービスの利用にかかる当該事業者等の管理運営業務のうち次のもの
   ア 入退所等の管理
   イ 会計、経理事務
   ウ 利用者預り金等の管理
   エ 利用者負担金徴収事務
   オ 事故等の報告
   カ 緊急時等の状況情報
   キ ケアプラン等に関するカンファレンス
   ク 苦情等の対応
   ケ 利用者に提供する医療・介護サービスの改善、向上
   コ その他、利用者にかかる管理運営業務
  C 厨房業務・施設管理業務委託先との連携
 (2) 法人外への情報提供としての利用
  @ 当該事業者等が利用者等に提供する介護サービスのうち 
   ア 病院、診療所、薬局、介護・居宅サービス事業者、居宅介護支援事業所との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
   イ 利用者の診察等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
   ウ その他の業務委託
   エ 家族等への心身の状況説明
   オ 保険者等への事故、苦情等の状況報告
  A 介護保険事務のうち
   ア 介護保険事務の委託
   イ 審査支払機関、保険者等公共機関への提出
   ウ 審査支払機関、保険者等公共機関からの照会への回答・提出
   エ その他、利用者の介護保険事務に関する利用
  B 損害賠償保険などにかかる保険会社等への相談、届出等

2. 上記以外の利用目的
 (1) 法人内部での利用
  @ 当該事業者等の管理運営業務のうち次のもの
   ア 医療・介護サービス等業務の維持、改善に関する利用
   イ 当該事業所等において行われる実習生、研修生への協力
   ウ 介護サービス向上を目的とした研究・勉強会
   エ 当該事業者等が発行する広報に関する資料
   オ 当該事業者等における行事開催にかかる参加者の名簿作成等
  (2) 法人外への情報提供としての利用
  @ 当該事業者等の管理運営業務のうち
   ア 外部監査機関への情報提供
   イ 介護サービスにかかる業務の一部の外部委託
   ウ その他、法令に基づく場合及び利用者の生命、身体又は財産の保護のために情報提供が必要である判断される場合